【デュエプレ】青緑で運用してるんだけど完全に青単にしたほうが安定力あるんかな?

139: 名無しですよ、名無し!(京都府) (ワッチョイ abaa-pIXJ [126.109.253.142]) 2020/01/06(月) 00:21:54.99 ID:vst8aYDD0
やっぱ青単強いん?
ランサーを殴り返せて1,2コスにパワー2000のアタッカー入れれるインセクトも混ぜて青緑で運用してるんだけど

完全に青単にしたほうが安定力あるんかな?

141: 名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 9fee-PqYc [59.138.185.196]) 2020/01/06(月) 00:26:04.29 ID:wQ+PQAHB0
>>139
勝率上げるには速攻対策用のブロッカーいなきゃアカンからね
緑入れると枠が割かれるから微妙

152: 名無しですよ、名無し!(京都府) (ワッチョイ abaa-pIXJ [126.109.253.142]) 2020/01/06(月) 00:33:17.72 ID:vst8aYDD0
>>141
なるほどね

186: 名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 2b09-C1YX [222.145.72.192]) 2020/01/06(月) 01:10:24.45 ID:imUzZitH0
>>139
青緑でプラ1まで来たけど、アグロ少なめの時に使う分には青単より強いと思う
でもそれならシータの方がもっと強い気もする

192: 名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sdbf-VHEK [49.98.74.103]) 2020/01/06(月) 01:12:33.21 ID:8oNnTVKId
>>186
青緑自分も使ってるけど今ちいやから参考までにデッキみせてください

199: 名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 2b09-C1YX [222.145.72.192]) 2020/01/06(月) 01:21:30.50 ID:imUzZitH0
>>192
2YZ674
立ち回りとか質問あればどうぞ

203: 名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sdbf-VHEK [49.98.74.103]) 2020/01/06(月) 01:25:48.95 ID:8oNnTVKId
>>199
自分と全く違ったw
自分はブースとして牙ランサーをアタッカーにしてるけど
これは2角メインなんやね

208: 名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 2b09-C1YX [222.145.72.192]) 2020/01/06(月) 01:29:42.84 ID:imUzZitH0
>>203
元々はランサーマンティス使ってたけど抜けた
戦いは数だよ兄貴!

216: 名無しですよ、名無し!(光) (アウアウエー Sa3f-X/ZL [111.239.165.95]) 2020/01/06(月) 01:39:53.12 ID:Zu9oIILOa
>>199
横からだけど面白いな
茸4とかテレポとか独特

227: 名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 2b09-C1YX [222.145.72.192]) 2020/01/06(月) 01:51:08.14 ID:imUzZitH0
>>216
アシダケは4tペコミラの確率を少しでも上げたかったので
中盤以降も実質1マナクリーチャーとして横並べに貢献してくれる

テレポーテーションは青単のパラディン枠みたいなもん
主にボルコン相手にそろそろクエイクゲート撃ちたそうだなーって時にピカリエサリエスを戻して一斉攻撃開始する
マナが伸びるし実質1コストクリーチャー8積みなので、横に展開しながらテレポする動きが強い
テレポの後もモスキートや二角で一角サーファーを拾って継続的に展開+バウンスを続けていく

パラディンと違ってアグロ相手でもよく働く、ブルレイザー殴れなく出来ることも多い
青単だとバウンスだけでそのターンの行動終わっちゃったりするから、ここはこのデッキ独自の強みだと思ってる

236: 名無しですよ、名無し!(光) (アウアウエー Sa3f-X/ZL [111.239.165.95]) 2020/01/06(月) 02:07:24.27 ID:Zu9oIILOa
>>227
2→45のペコミラは確かに強いな
最近白緑使ってるけど茸→ピカマグ→ミストに繋がるのがいいしちょっと増やしてみるか…
テレポーテーションまで使って継続的にバウンスしてたら実質除去みたいなもんだな

410: 名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 2b09-C1YX [222.145.72.192]) 2020/01/06(月) 11:46:02.50 ID:imUzZitH0
需要あるか分からんけど>>388の解説
デッキの性質はシータミッドに近い、ブーストとドローしながら殴り勝つデッキ
基本的には3体くらいクリーチャー並べ、手札にバウンスを溜めてから攻撃を始め、相手が死ぬまで一生バウンスし続ける

対ボルコン 8:2
二角ペコミラ出してるだけで割と勝てる
ブーストしすぎて手札切らさないように注意するのと、バーストショット、マグマティラノスを警戒する
アシダケは基本的にマナ送り

対シータミッド 4:6
色を減らしてる分、序盤のブーストは安定するが最終的にSAでまくられる事が多い
アシダケ青銅をガンガン出していかないと速度負けするが、マグマティラノス踏むと終了
勝つときは大抵トリガー運か相手の下振れ

対青単 6:4
ブーストで一歩早く殴りに行けるし、そこから一生テンポ取り続けて勝てる事が多い
特に対ボルコン意識してドロー多めにしてる青単にはまず勝てる
危険なのは一発でテンポ逆転されるソーサーヘッド
バウンスが効きづらい低コストも苦手で、アクアガード立てられてビークルにペチペチされると割と対処に困る

対アグロ 構築次第で2:8から5:5
盾を割られて増えた手札をアシダケでマナと盤面に変換し、テレポーテーションで逆襲を狙う
ハルカスペコタン出してくるような相手ならばテレポがよく刺さり、トリガー2枚踏んでも勝てた事がある
その一方でブレイズクロー入れてる低コストに寄せたタイプやヴァルボーグ型にはサーファー踏んでもらっても勝てない事が多かった

その他のデッキ
中型~大型のクリーチャーを軸にしたデッキ(例えばシャドウムーンなど)は大体テレポでボコボコに出来る
戻しきれないくらい小型のブロッカーを展開するデッキや、ガイアスマッシャー入りビートはまず勝てないが殆ど見かけなかった

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